“アイスバケツ流行ってるけど、日本には熱湯コマーシャルという伝統的PR手段があってだな。”
(via chptr22)
“加藤一二三先生、電王戦にでるとしたらどう戦いますかという質問に対して、「コンピュータは熱に弱いからストーブを当てます」とか言ってて天才だなと思った。”
“お金を惜しんではならないのは質の高い時間を買うとき。”

お金持ちになりたい人が知っておくべき考え方21選 - finalventの日記

全部Reblogしたいところをぐっとこらえてひとつだけ選べといわれたらこれ。

(via dorelax)

おにぎり女マネの話、何が気持ち悪いってマネージャーという名の雑用がスポーツや勉学と同等に価値のあるものだと見なされてる点ですよね。おにぎりを何万個握ろうがそれは単なる単純作業で、「経費が浮いた」以上の価値はない。

くだらない単純作業を何か価値あることのようにみせかけて、人間から労働力やお金や時間を搾取する存在がそこらじゅうにウヨウヨいるのが現代の日本ですから、これが叩かれないのは無理があると思います。

ここ数日、アレルギーの話題で紛糾するTLを眺めておりました。

どうも発端はここらしいです。

蕎麦アレルギーだった私が今蕎麦が大好きな理由。|河村直子オフィシャルブログ「理想の自分と出逢う旅」Powered by Ameba

いやはや。

そりゃ紛糾もするよね、という内容なのですが、そこで荒れるいろんな声を眺めながらふと思い出したことをツイートしたらとてもたくさんRTされていたので、あぁ関心をもつ方も多いのかなと思ったので書き起こしてみます。

そのツイートは、これ。


———————-


アレルギーのことで色々紛糾してんのか。そうねえ、今までで一番おえってなったのは重度のアレルギーで医大入院したあと退院後に薬もらいにいった薬局の薬剤師に「アレルギーは甘え、甘やかすとなるからね、強い気持ちで突き放さないとだめよ」って20分くらい説教されたことかなぁ。
2014年8月12日 14:51

———————-

当時、我が家の末っ子は生後5ヶ月でした。

乳児湿疹と思われるものがなかなか治らず、生後2ヶ月くらいから顔中真っ赤にただれた状態が続きました。上の子たちも通っていた地元の皮膚科に通ってステロイドの入っていない薬がしばらく出て、その医師の指導で授乳中の私もアレルゲンと思われる牛乳や卵や市販のお菓子などを控える生活を続けていたのですがなかなか改善せず。

その医師から、アレルギーの検査を一度した方が良いかもと提案を受け、色々と調べているところに通える範囲内の総合病院に小児アレルギーの専門医が医大から来て専門外来をしていると聞いたのでそこを受診してみることにしました。

血液検査をしてもらって、2週間後に結果が出るので聞きに来てください、とのこと。

そして2週間後、上の子たちが学校や幼稚園に行っている時間、「診察結果を聞いてからこれを避けろとかのアドバイスがあるのかな~」という軽い気持ちで受診した私を待っていたのは「即入院」という現実でした。

血液中の栄養状態がとにかく悪い、色々な病気の可能性が考えられるから今すぐ医大で精密検査をした方がよい、今は元気そうに見えてもいつ痙攣を起こしてもおかしくない検査結果が出ている、という医師の言葉に私はただわけが分からず赤ん坊抱えて真っ白。

医師からはすぐに医大に連絡するからいつ頃着ける?入院準備に帰ってからすぐ向かって、と言われ、パニック状態で夫に電話。夫が双方の実家に連絡して上の子たちの世話を手配してくれている間に私は帰宅して末っ子の入院準備(付き添いの自分の分も)と上の子たちの通学通園に関することを実家にお願いして、夫と末っ子と3人で遠方の医大病院まで向かいました。

高速に乗っての2時間あまりの道中、ただただ涙が止まらなかったのは覚えています。何がどうなるのかも分からない、わが子が死ぬかもしれないという恐怖もあったと思うし、上の子たちに会えないまま家を出なくてはならなかったこと、まだ入学したての長男のフォローも必要な時期でした。

今冷静に考えると、医師は最悪のケースをまず言うのだろうなと、そう思います。

私が提示されたのも恐らくそうで、検査結果から想定される最悪のパターンが並べられただけだったのかもしれませんが、わけもわからずその最悪のケースを想像しては怖くて泣いてしまっていました。

入院して最初の診察で医師から言われたことは「お母さん、授乳の為にとにかく何でもいいからたくさん食べてください」でした。私がアレルゲンを避けて過敏になりすぎていたことをまず指摘され、それによる栄養不足とそこからくる免疫低下を補うためです。

病院についてから半月くらいの入院生活で、いくつもの検査を受け、アレルギーの状態に合わせた食事や栄養の指導を受けました。小児アレルギーの権威といわれる先生に担当してもらえたこともあり、私もアレルギーに関する新しいことを色々と教えてもらえました。

食物アレルギーがある=完全除去、と思っていたのですが、過度の食事制限による栄養不足が原因と思われる学習障害や運動能力障害も問題視されているらしく、最近の傾向としてはショック症状を起こさない程度のアレルギーなら完全除去はあまりしないことや、飲み薬や塗り薬をうまく併用しながら低栄養にならないよう管理していく必要があることなど教えてもらいました。

※補足ですが、完全除去を避けるための減感療法や食べられるか確かめるための負荷試験などは医師の立ち会いや知識ある保護者の管理の上で行われることです。うちの子も何度も負荷試験(ごく少量食べてみて変化を確かめるテスト)を受けてきましたが、それは入院中や病院で医師立ち会いの元です。素人判断で食べさせて反応を見るのは危険なのでNGです。また、食べさせることが出来るものも投薬や通院が出来ているからでもあり、その辺に関しても素人判断でどうこうできるものではありません。少なくとも私/お勧めしません。

少しずつ食べさせていく減感療法は賛否ある治療法ですし、これも医師の立ち会いや入院での治療行われている、医師なしでの判断は危険を伴う療法です。

検査を繰り返した結果、末っ子はマルチアレルギーの可能性による栄養不足だったと思われ、他の病気の可能性は否定され退院となり、皮膚症状を抑える薬を毎日服用することと、定期的な血液検査によるアレルギー値や栄養状態をチェックすることになりました。

上のツイートで書いた栄養士さんとの会話は、その頃のことです。

退院後に月1くらいで通院していた時期。

アレルギーのお薬と分かるものを処方してもらった調剤薬局で、年配の薬剤師さんから「アレルギーは甘えだからね。構いすぎてると出やすくなるからね。最近は多いでしょ、子どもを構いすぎてるんだよ。甘やかしすぎないように、親が毅然として突き放してあげないとね」というような趣旨のことを20分くらい延々と語られまして。

これね。

私は4人目の子でメンタル的にもかなり図太くなっていたし、病院やネットで色んな知識を得ていたからそれがトンデモなことも分かってたんですよ。それでも医療関係者がこんなこと言うのか…って目が点になってビックリしつつ話を切り上げて帰ってきたんですね。

でももしメンタルが弱ってるときだったら、初産だったら、周りからアレルギーのこととかで責められてしんどい時期だったら、って考えたら、耐えられたかなって正直思います。

皮膚症状が出て顔中真っ赤な子を連れ歩いてたら、それだけで周りの目も気になるし、いろんなこと言う人がいるわけです。

子どもがそれで辛そうなのは養育してる母親として痛いほど分かってるのに「あら~かわいそうに」「母乳なの?」とか言われるわけですよ。その言葉の一つ一つが「あら~かわいそうに(こんな状態でほっとかれて)」「母乳なの?(その成分に問題あるんじゃないの)」ってカッコの中を思い浮かべて余計辛くなったりもするし、そのカッコの中を直球で言う人もいる。

ただでさえ胃が痛い状態で生活してるところに医療従事者からこんなこと言われたら、それはそれは辛かろうなと。

うちの子はたまたまアナフィラキシーを起こすほどの症状は出ないと分かったのですが、通院で出会ったお子さんやフォロワーさんたちの中には重症の子もいます。

話題になったエピペンを所持している子も、学校とそのための協議をしている方もいます。そういう人たちは総じて、日頃から無知による危険に晒されています。

このエントリで最初に紹介したブログを見た人が、蕎麦アレルギーだってちゃんとケアすれば治るんでしょ、甘えじゃん、とか言い始めたら…と思うと恐ろしいです。

アレルギーを持ってる子を育てること、それは日頃の除去食や環境の整備等本人のケアだけでも健常児と比べると相当に重労働です。

それに加えて世間の目、無知による心無い言葉に傷つけられている現状を見ると悲しくなります。

一人でも多くの方に、アレルギーは気のせい、甘え、治る、等の知識が間違っていることを知ってもらえれば良いな、と願って止みません。

“中二病腐女子「うんまあ肉体的には殺さないけど精神的には殺すよね~(くそ早口)(暗黒微笑)」
銀魂語腐女子「オイイイ!!発想が怖いよその思考回路が怖いよ!!」
メンヘラデブ腐女子「ふにゅ…喧嘩はやだよぅ…」
男前気取り腐女子「おいおい、ったくしゃーねーな(頭わしわし)」
※全員ブス”

946 :無名草子さん:2012/01/11(水) 11:22:06.60
元は石井ゴシックだったんだが、この書体の供給元の写研って会社は
頭の固い老婆が社長で、自社の機械以外では書体を使わせないなんてバカなことをしてんのよ。
いまどき自社サイトも無いんだぜ。

だから各社非写研化が進んでるわけだが、それにしても岩波の書体のチョイスはカスだよな。
古典にふさわしいフォントが他にあるだろうに。美的センスのないバカしかいないんだろうか。

948 :無名草子さん:2012/01/11(水) 12:18:49.10
»946
ほー、勉強になった
85か…

949 :無名草子さん:2012/01/11(水) 12:31:59.05
つまり我慢もあと数(ry

952 :無名草子さん:2012/01/11(水) 20:21:52.50
»949
印刷関係業者はもう15年近く我慢してるんじゃないかな…

953 :無名草子さん:2012/01/11(水) 22:16:23.07
印刷業界でこの15年というと写植が廃れてDTPになり、
そのDTPもQuarkが廃れてInDesignにと
インフラや作業環境がほとんど総入れ替えになったし
フォントにしたってその写研は完全に時代から取り残されたよ

写研の創業者(946のいう頭の固い老婆の父)と
決別した森澤信夫が創始したモリサワのフォントの方が
業界シェアは圧倒的に上だし、そのモリサワでさえ
後続の優れたフォントメーカーにどんどん切り崩されてる時代だ

何が言いたいかというと、印刷関係業者は15年我慢してるんじゃなく
逆にこの15年で写研に頼るための我慢をする必要がなくなったということと、
岩波のカバーがダサいのは元のフォントを使えなくなったからじゃなく、
使えるフォントの選択肢が広がった中でダサいのを選んでるからだということだ

“結婚へは歩け。離婚へは走れ。
byユダヤの格言”
“私の業績の中で最も輝かしいことは、妻を説得して私との結婚に同意させたことである。
byウィンストン・チャーチル”
“離婚の動機ですって?ありますとも、弁護士さん。それは、私が結婚してるということです。
byエミール・ポラック”
“神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した。
byフランシス・ピカビア”

友人Aにカミングアウト
予想「あっ、そうなんだ・・・。わかった・・・。」
現実「えっ・・・。おまえ、以前にゲイだって言ってなかったっけ? 前からおまえゲイだと思ってた」

年末に温泉へいっしょ行く予定の友人B
予想「うわ・・・。ゲイといっしょに温泉はムリ・・・。襲われそうでカンベン」
現実「おぅ。別に男に興味ないからおまえ襲ったりしねぇし。いっしょに温泉入ってもビビらなくていいから」

弟にカミングアウト
予想「え・・・。にーちゃんホモなの? 縁切らせてもらう。もうしゃべりかけんな」
現実「え・・・。にーちゃんホモなの? じゃ俺が孫の顔見せなきゃいけないってこと? なんでそんなプレッシャーかけんだよ!」

オヤジ
予想「俺はそんなの認めん! おまえは俺の息子じゃない! 出て行け!」
現実「そんなことはどうでもいいから、夏までには内定とってこいよ」

おふくろ
予想「(泣き崩れるだけ)」
現実「やっぱりぃ・・・。あ、そうそう、買い出し行くから車の運転お願いするわ」

俺、どうすればいいのよ

“父から聞いた話
「昔ギター弾いたらモテたのは、ギターや機材が高価で財力の象徴だったからだ。高級車に乗ったらモテたのと一緒。桁違いに安くなった今のギターじゃモテない」
けっこう納得した”